秋のサーターアンダギー!

2021年10月19日

沖縄のドーナツ、サーターアンダギーを作りました。

なんと秋の味覚甘栗入りでーす(/・ω・)/

粉ものを混ぜる人、スプーンで栗を潰す人に分れての分担作業。

「どのくらい混ぜるの?」「もうちょっと小さい方がエエかね」と掛け声を掛けながら和気あいあいと作っていきました。

生地を丸める作業では、甘栗を生地に一緒に混ぜたのを全員で500円玉サイズの可愛い、真ん丸になるように手の平で「よいしょ、よいしょ。」とコロコロと丸めました。

油で揚げると「良い匂いがするね」と声がフロア中に響き、甘栗入りのサーターアンダギーの完成♪いい色に揚りました(^^)/

「揚げるとこんなに大きくなるんやねー」「揚げたてでほくほくして美味しいねー」「沖縄のドーナツのおかわりちょうだい♡」と皆さんで美味しく頂きました。

 


日記一覧へ戻る