おはぎ作り

2021年04月28日

今月のおやつ作りは、皆様の要望にお応えして「おはぎ」作りです。朝から、米、もち米を洗米し、1時間ほど浸し炊飯器のスイッチON!!1時間後、炊きあがりのもち米 いい香り!いいツヤ!

ボウルに移し順番にすりこぎで潰していただきました。今回は、米ともち米同じ割合にしました。「あまり潰しすぎない方がいいんよー」・・・さすがです。手つきが違います。丸めるのもお上手です。(^^)/

「小豆を炊くのも簡単だから、今度は小豆からやー!」「小豆は小指で潰して、柔らかさを見るんよー!」「昔はいっぱい作ってご近所に配ったりしよったよねー!」

手を動かしながら、懐かしいお話もたくさんでてきました。

美味しいおはぎを頂きながら・・・5月は柏餅かねー」「柏餅の作り方はねー!・・・」と話がつきません。(*^_^*)


日記一覧へ戻る