家内安全・開運吉祥を込めて達磨を作りました!

2020年02月23日

昨年の12月より年明けに向けて、縁起の良いとされる、達磨作りを行いました。

風船へ何重にも新聞と花紙を熱心にコツコツと貼り付けられて「もうちょっと貼った方がいいよね!」「完成するまで根気がいるけど、出来上がりが楽しみじゃね♪」と利用者様同士で和気藹々と談話をされながら毎日作られておられました。

達磨を作る中で並行して、達磨の座布団・今年の干支の鼠も一緒に作りました。達磨の座布団を皆様で作った際には、若い頃から誂ってきた裁縫の腕前は、本人様たちも驚く程、身体は覚えておられ「こんなに縫うことが出来るなんて思わなかった」と感激していました。

出来上がった達磨を並べて見るなり「まぁー、可愛いねー♪」「頑張って作った甲斐があったね」と歓声が響き、「達磨さんが家内安全・開運吉祥を運んでくれるよ!!」と大切そうに達磨を抱えておられました。

日記一覧へ戻る